フルートマスターズからのお知らせ

Topics & News

#7 ~フルート製造での気づき~

2025.12.08
フルートジャーナル


フルート製造には、いくつかの基礎的な技術が求められます。
ヤスリがけ、ロウ付け、半田付けなどがあり、パーツを作る工程のほとんどでヤスリがけを行います。ヤスリがけでは、とくに“平面を正確に出すこと”が重要です。

しかし、ムダに力を入れてしまったり、ヤスリを真っ直ぐ動かせていなかったりすると、パーツの平面が失われ、輪郭がぼんやりとした仕上がりになってしまいます。これは見た目の問題だけではありません。

たとえば、ポストの座は管体と半田付けで接合しますが、座の裏面が真っ直ぐ削れていないとポストの高さが揃わず、修正に余計な時間がかかります。このようにヤスリがけで生じたわずかな誤差は後の工程にムダを生み、フルート製造における障害物となるのです。

ムダな工程が増えれば、ヤスリがけでは削り過ぎが起こり、ロウ付けや半田付けでは火を当てすぎるなど、さらに品質が低下します。
“ムダが増えるほど、クオリティは落ちていく”というわけです。

より美しく、より良いフルートを作るためにも、基礎的な技術を丁寧に磨き続けてまいります。

.‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭ .‎˖٭

次回は4月22日更新予定です🌷

ページの先頭へ